勧誘方針

保険販売・勧誘

販売等にあたっては、「保険業法」「金融商品の販売等に関する法律」「消費者契約法」「金融商品取引法」「個人情報の保護に関する法律」その他関連する法令等を遵守してまいります。

勧誘にあたっては、お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、お客様のご意向と実情に応じて適正な商品設計を行い、商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、解り易い説明を心がけます。

特に、市場リスクを伴う投資性商品等につきましては、お客様の投資経験等を勘案し、そのリスク内容について適切な説明を行うよう心がけます。未成年の方、特に15歳未満の方を被保険者とする保険契約等につきましては、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

ご高齢の方、特に満70歳以上の方を契約者とする保険契約等につきましては、解り易い丁寧な対応を心がけ、状況に応じてご親族に同席を頂き、契約前に保険内容の説明を行なうなど、ご契約後の各種手続きにも配慮した募集に努めます。

障がいのある方を契約者、被保険者とする保険契約等につきましては、障がいの内容の特性に応じた合理的配慮を行なうよう努めます。合理的配慮に伴う負担が過重なため対応できない場合は、お客様との対話による相互理解を通じ、適切な対応に努めるものとします。

電話または訪問にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や方法を十分配慮するように努めます。適正な販売・勧誘を行うために、販売に携わる者の指導・研修や事務管理態勢の整備に努めます 。

勧誘の方法

対面販売

その保険を募集する資格を有する当代理店の募集人がお客様のライフサイクルやリスクを的確に分析し、お客様のご意向と事情に適した保険商品をコンサルティング・ご提案します。

通信販売(インターネット、電子メール、ダイレクトメール、電話)

お客様にとって解り易く、見易く、安心してご利用いただけるウェブサイトの運営に努めます。

電子メールやダイレクトメールの発送、電話による勧誘及び確認につきましても、お客様のご都合と事情に応じた適切な方法で行います。

お客様情報の取扱い

プライバシー保護の観点から、お客様に関する個人情報の管理を的確に実行します。

インターネットにおきましても、お客様の情報に対する不正なアクセスを防止するために、十分な強度のファイアウォールシステムを導入いたします。

商品選定方針

推奨販売方針

当代理店は、取扱保険会社の保険商品の中から、保障(補償)内容・保険料水準、商品特性等、商品競争力に照らし合わせながら、保険会社の保険商品を選定・推奨し、その中からお客さまのご意向に沿って、保険商品を提案することとしております。

推奨保険会社以外の保険会社(保険商品)をご希望の場合

当代理店が推奨する保険会社(保険商品)以外をご希望の場合は、当代理店の取扱保険会社の範囲内でお客さまのご意向に基づき、比較可能な商品のご説明・ご提案をさせていただきます。

当代理店は、複数の生命保険会社、損害保険会社と代理店委託契約を締結している乗合代理店です。  乗合保険会社については(取扱保険会社一覧)をご覧ください。

募集人の権限について

<生命保険> 当代理店の募集人は生命保険契約締結の媒介を行う者であり、[契約締結の代理権]及び[告知受領権]はありません。
<損害保険> 当代理店の募集人は損害保険契約締結において、[契約締結の代理権]及び[告知受領権]があります。ただし、当代理店媒介となる保険会社および保険契約においては、[契約締結の代理権]及び[告知受領権]はありません。

 

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